家族のために

エネルギーの源

買って来た加工品を、そのまま食べたくないなと思ってしまうことってないですか?
私はこういうことがしょっちゅうです。

先日、旦那が休みの日の昼食に食べようと思って塩じゃけを買って来ました。
でも「ラーメン食いたい」と言い出したので、ラーメンを食べに行ってしまいました。
結局、夕飯には食べる気がなかったのでそのまま入れっぱなしになってしまいました。

次の日の昼食(旦那にとっての朝食)に食べれば良かったのですが、打ち合わせがあるということで早めに出て行きました。
私は「インスタントの蕎麦でいいや」と思って食べずに終わってしまったのです。

いくら塩じゃけでも、そんなに長持ちするわけではありません。
今日中にはどうにか片付けないといけないなと思ったのですが、1人で2切れも食べる気にはなりませんよね?
焼いて解して冷凍しておくということも考えたのですが、東京ガスのメルマガに載っていたレシピを見て「これにしよう」と思い付いてしまいました。

サーモンバーグ

見えないと思いますが(笑)、サーモンバーグです。
正確に言うとサーモンで作ったつくねですかね?

東京ガスのメルマガには、生鮭を使用したサーモンバーグのレシピが載っていました。
どっちにしろ塩を入れることには変わりないので、私は塩じゃけを少し水で洗ってから使用しました。
フードプロセッサーでミンチ状にするように書かれていましたが、フープロを出すのは面倒だし、洗うのも面倒くさいので、包丁の背で粘りが出るまで叩きました。
後は適当にハンバーグを作るような要領で作っていきました。

最初からハンバーグのような大きさにするつもりはなかったので、玉ねぎを使用するところを長ねぎにしてつくねを作りました。
少々卵が多かったので形が崩れましたが、タレはいつも友達から譲ってもらっている手作り特製ダレを使用しました。
盛り付けが下手なので見た目が悪いですが、とっても美味しく出来ましたよ!

No Comments :(

Comments are closed.