家族のために

エネルギーの源

発言小町に「買ってもいいけど、作るともっと美味しいもの」という記事がありました。
料理好きにはたまらないトピだなと思ってしまいました(笑)。
作ると美味しいものって結構あります!

私の中で一番の手作りは、やはり自家製酵母のハード系パンですね。
何度も何度も失敗をしましたけど、漸く長生きさせてあげられる酵母ちゃんに育て上げました。
それで作ったカンパーニュやバゲットは本当に美味しい!
その分、粉にも拘っていますけどね。
その辺のパン屋よりは美味しいです。
よく失敗もしますが…。
1日では作れない代物なので、美味しいと感じるのかもしれませんが、長時間かけて発酵したパンは本当に味わい深いです。

作ると美味しい♪

同じ粉ものでは花巻やあんまんや肉まんなども同じですね。
あんまんや肉まんは中の餡を作らなければならないのですが、花巻だったら思い立ってすぐ作れます。
急に中華が食べたくなった時は、イーストを使用してちゃちゃっと作れてしまいます。
餃子の皮も手作りだと美味しいですし、ピザ生地や生パスタも美味しいです。
仕事もあることですし、普段は手抜きしていますけどね。

発酵の勉強をしてからは、やはり醤油も手作りだと美味しいなと思うようになりました。
まだ絞ってはいませんが、今月の中ごろには完成します。
今はものすごくいい感じで熟成しています。
数日に一度かき混ぜるだけでいいし、変な菌さえ入らなければ作れるのかと思ったら、今後も定期的に作ってみたいなと思いました。

あとは書かれている方もいらっしゃいましたが、あんこですね。
ただ、我が家の場合は旦那がこしあんじゃないと食べられないと言うので非常に面倒です。
つぶあんだったら煮るだけでいいのですが、こしあんは何度もさらした上に練り上げていかないといけないのでちょっと大変です。
それでも、出来上がったあんこは本当に格別です!

でも、やはりプロには勝りません。
たぶん、一所懸命作ったという気持ちが美味しく感じさせるのでしょうね。

No Comments :(

Comments are closed.